HOME > 児童書

おれはサメ

2011年08月(フレーベル館)

イルカみたいな人気者になろうとする、不人気なサメを描く絵本。

サメのなかま SHARKS

100の知識(第3期)

2010年11月(文研出版)

下記に分類され、各々5知識前後で全部で100の知識として構成されています。

  • 海のハンター
  • 巨大なサメ
  • 大昔のサメ
  • 泳ぎのチャンピオン
  • サメの食べ物
  • サメの体
  • 最強のハンター
  • 変わったサメ
  • するどい感覚
  • かなづち頭
  • 巨大な口
  • サメと人間
  • サメに近いエイ
  • はんしょく期
  • サメの赤ちゃん
  • すがたをかくすサメ
  • サメの友だち
  • 移動するサメ
  • 科学とサメ
  • 人間をおそうサメ
  • サメを救おう

また、イラストで説明されているので子供に優しいです。(私も字より図の方が頭に入りやすい...)

いじわるザメがやってきた!

2008年06月(ひさかたチャイルド)

サメがきたぞ!

2007年12月(大日本絵画)

主人公はサメではないが、最後の仕掛けが...

大海原の暴れ者サメ知能ハンターシャチ

動物ガチンコ対決

2007年04月(鈴木出版)

サメ代表はホホジロザメ、シャチになんか負けるな~!

カーン!(試合開始)

  • ラウンド1、からだの大きさとすばやさ
  • ラウンド2、スピードとスタミナ
  • ラウンド3、襲撃のテクニック
  • ラウンド4、必殺の武器
  • ラウンド5、狩りのワザ

5ラウンド戦って最後は1ポイント差で...。

サメのからだ

立体モデル大図鑑

2005年08月(講談社)

本に埋められたサメの模型は、下記、8つに解剖されて説明されています。

  • 解剖1、骨のしくみ(サメの骨はやわらかい)
  • 解剖2、血管と呼吸のしくみ(肺がなくても生きている)
  • 解剖3、赤ちゃんが生まれるしくみ(サメは古代から生きている)
  • 解剖4、消化のしくみ(食べるために生まれた機械)
  • 解剖5、肝臓のしくみ(肝臓は水より軽い)
  • 解剖6、神経のしくみ(電気を感じる神経)
  • 解剖7、筋肉のしくみ(サメの肉はおいしい!)
  • 解剖8、皮膚のしくみ(やすりのような肌)

私は書物というより置物として購入しました。

サメ、真実の世界

モイヤーさんと海のなかまたち

2002年06月(フレーベル館)

白いサメ

2000年12月(理論社)

とうさんとサメ

1990年05月(福武書店)

サメ漁をしているお父さんが、漁から戻ってきたつかの間の親子の生活を描いた作品(絵本)です。

斬新な絵(サメ)が印象的です。

看板

  • ロゴ画像

看板

  • ロゴ画像

看板

  • ロゴ画像

inserted by FC2 system